売れる人 売れない人
2015.09.28
話がうまい人は売れる人、話がへたなひとは売れない人。
これって正しいのでしょうか?
結論から言うと話のうまい、へた と売れる、売れないは関係ありません。
営業に大切なことは、なんでしょうか?
( 押し )じゃないですか ?
そうでしょうか?
強引に(買ってください!)と押しが強いだけでは誰も好きではないですよね。
大切なのは、売る側の気持ち。
相手に対して役に立ちたい、問題を解決したい という気持ちが
ひとつになったときモノは売れていくものだと思います。
何とか売り上げを上げたい。 この気持ちは大切ですが、
はじめから 自分のための売り上げなのか
相手のため からの結果で自分の売り上げなのか
売り上げ高 = お役立ち高 なのではないでしょうか。
これを実践するには、(話す)(伝える)だけではなく
(聞く)能力、(感じる)能力 が大切なこととなります。
今、目の前にいる人の悩み事、願い事は何なのか?
それに対して(自分が役立てること)はなにか?
何が、一番の解決方法なのか?
それに気づけるか、気が付けないのか?
気が付いたら、それに執着して行動を起こせるか。
自分もこれからの活動として、常の心がけて仕事に取り組んで
いきたいと思っています。
営業 大野